寒くなりましたね。
寒くなると、どうしても外にでるのが億劫になるし、また空気も乾燥していることから、風邪もひきやすくなってしまいます。
でも、寒さが運んでくれる素敵なプレゼントも。この寒さのおかげで、根菜類がぐーんと甘みを増しておいしくなるんです。
なかでも大根は、もっとも身近な根菜のひとつ。みなさんのお宅の冷蔵庫の野菜室にも、きっと入っているのではないでしょうか。
最近は、いろんな種類の大根が出回っています。皮が黒い黒大根、赤くて白い葉っぱの紅大根(どちらも中身は白です)。外が白くてなかが赤い紅芯大根、半分がグリーンのグリーン大根、かわいいサイズのさしみ大根などなど。見た目だけでも、十分に楽しめるというわけです。
今回は、ザクロジュースを使ったソースで彩った、かわいらしい大根のサラダを作ってみました。
紅大根と紅芯大根をスライスして交互に並べます。これらの大根は水分も多く、甘みもたっぷり。ぜひ生でいただいてみてください。この大根に、ザクロジュースの酸味と甘みを持つソースに加わり、さらに、さわやかになります。
パリパリッとした食感、華やかな見た目と、五感すべてで味わってみてください。
<今回のメニュー>
大根とザクロソースのサラダ
[材料](2人分)
大根 1/4本(色が付いた大根が手にはいればぜひ!)
ソース
・ザクロジュース 50cc
・ソイマヨ(なければ、マヨネーズを代用) 大2
・赤たまねぎ 1/4個
・つぶつぶマスタード 小1
・アンチョビ 1切れ
・アンチョビの瓶に入っているオイル 小1
・おろしにんにく 小1
<作り方>
1.5mm程度にスライスした大根を皿に盛る。いくつか種類があれば、色を交互に並べると見た目がより華やかになる。
2.アンチョビ、赤玉葱はみじん切りにして、ソースの材料を合わせる。
3.2を1にかける。
<ワンポイントアドバイス>
アンチョビが漬けてあるオイル、捨てていませんか? これ、ソースなどに少し加えると、アクセントになってとてもおいしいんですよ。ソイマヨは、大豆から作った卵を使用していないマヨネーズ。さっぱりしていて、コレステロールもなく、ヘルシーなソースに仕上げることができます。